今日も愛があふれる1日を

たいしたことは書かない、個人的な感想文。

生きて

4月14日 。




九州で地震が起きました。






わたしは、九州と真逆のところに住んでいて揺れは微動だに感じませんでしたが、


ラインのタイムラインが荒れていて、




塾の帰りの車で夜会を見ていたら、ニュース速報に変わりました。




一気に怖くなりました。




九州とは真逆とは言え、油断は禁物です。



小学生の頃、東日本大震災が起きてから、子どもながら、避難道具を用意したりもしていてそれは、今もわたしの部屋にあります。



そして、わたしの父は自衛隊をやっていて、これを書いている今も自衛隊にいって家にいません。




そして、先ほど解除されましたが、1メートルの津波警報が出されました。




先日もそうだったのですが、九州に住んでる友達に安否確認と、状況を聞きました。



九州は、なかなか地震とかに遭遇したりすることが少ないから慣れなくてなおさら怖い



わたしですら泣くほど怖いのにみんなは本当に強かったです。




生きる




そう、わたしに言ってくれました。




大丈夫だよ




そう、わたしに言ってくれました。






どれも、わたしの大切な、大切な、人です。

みんな失いたくない。





どうか、九州の皆様。





生きて









p.s.


とりあえず、

・頭を守るもの

・歯磨き

・懐中電灯

・万が一のケータイ

・一応風呂に水を貯めておきましょう



懐中電灯が見当たらない場合は、サイリウムやペンライトも活用できます。



ペンライトは、通常のように使うのも良いですが、余裕があれば、ビニール袋を被せて使うと、

光が集まって、より光るらしいです。




そして、ただいま、熊本県内では無料でWi-Fiを解放しているということです。




f:id:itagaki-yabu:20160416024109j:plain




是非、活用してください。



それと、避難所での過ごし方です。



f:id:itagaki-yabu:20160416024152j:plain



避難したからといって油断はできません。

常に、最新の注意を払って行動してください。




あなたは生きる

わたしも生きる

みんな、生きる